top of page

MINDWEATHER BLOG

人事労務お役立ちブログ

  • 執筆者の写真シースリーレーヴ

【メディア掲載】『日経新聞』に掲載されました。

2020年9月29日版の日経新聞全国版の紙面に、マインドウェザーが紹介されました。


■暮らし変容 メンタルに影響

在宅社員の心理を可視化(新聞より文章に抜き出し)

 在宅勤務などでストレスをためていないだろうかー。衣料品補修店を展開するビック・ママ(仙台市)が開発した「マインドウェザー」は従業員の健康やモチベーションを企業が把握するのに生かせるクラウド型サービスだ。対話アプリのLINEで毎週、従業員に「今週の気分を天気で表すとどれか」など簡単な問いかけをして気持ちの変化を可視化する。投稿機能の利用頻度や内容も従業員の様子をしる手掛かりにする。ストレスを見逃せば休職や離職などを招く。マインドウェザーはその防止策とともに、上司の労務管理能力の向上に役立つという。

 ビック・ママは自社従業員の離職防止や心のケアに取り組む中で今回のサービスを開発した。自社に導入したところ、3~5月は離職率が平均8%改善した。主に従業員確保に苦しむ中小サービス業などに向け、9月中に正式発表する。利用料金は従業員1人につき月額300円。守井嘉朗社長は「第2の事業に育てたい」といい、初年度は10万人の利用を目指す。

※引用:日経新聞朝刊2020/9/28 暮らし変容 メンタルに影響

離職防止にはマインドウェザー

logo_edited.png

社員の離職リスクを見える化し、
離職率低下できるサービスです。

MIND WEATHER TOP 1.png
bottom of page